ジャパニーズネロリ

  • 2020.05.02 Saturday
  • 19:54

JUGEMテーマ:日々徒然

 

こんばんは、エクラムの峯岸です🍀

今日は、暑い1日で初夏のような陽気でした。

 

 

今日は、意を決して市内の実家の庭仕事に、午前中から行っていました!

 

 

田舎なので、庭が広くて手を付けだすと1日では終わらない…でも、巣籠もり生活にはちょうど良い、リフレッシュになりそうなので、日焼け止めバッチリ塗り、つばの広い帽子に首にはタオルを巻いて、日焼け対策バッチリです❣

 

 

庭はドクダミがはびこってしまい、半日で6畳ほどスペースしか作業ができなかったけれど、12:00で作業を中断し腹ごしらえと水分補給。

 

 

 

 

食事は、叔母が作ってくれました。豚しゃぶ、タケノコの土佐煮、蕗の煮物2種類、彩り豆、おから、しじみのお味噌汁。蕗は庭にあるもので作って貰いました。人に作って貰うって、本当に有難いですねぇ…♪♬

 

 

エネルギー補給もして、午後も庭仕事をしましたが、合間に庭の植物を眺めたていたら、レモンの木に花の蕾が膨らんできていました!

 

 

 

レモンの花、私は初めて見ましたが、桜の蕾みに見えますよね?一般的にレモンの花は、淡いピンク色〜ホワイトのようです。

 

 

ここで、思い出すのがビターオレンジの花から水蒸気蒸留法によって抽出されるネロリです。ジャパニーズ・ネロリと言って、甘夏ミカンの花からも精油を抽出しているメーカーもあるようです。

 

 

レモンの花も、ネロリ同じ甘い香りがするようです。お花が咲いたら、画像をお見せしますね。

 

 

因みに、レモンの青い実や葉をプチグレンという場合もあります。

 

 

その他、庭には木苺の木がたくさんあったけれど、実はほとんど鳥さんが食べてしまうらしく、チラホラ付いているだけでした。

 

 

 

 

それから、野ばらも咲いていました。午後になって、涼しい風も吹いてきて鳥のさえずりは聴こえるし、目と心の栄養補給になった1日でした!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM