ラジオエフ『Be Smile』に出演しました!

  • 2020.06.10 Wednesday
  • 19:25

JUGEMテーマ:日々徒然

 

こんばんは、エクラムの峯岸です。

 

今日は定休日ですが、ラジオエフの『Be Smile』にスタジオ出演してきました!

 

 

 

パーソナリティは、芹沢ゆみかさん。初めまして!でしたが、さすがプロですね上手く話しを引き出していただきました。今回は、アロマバスソルトの作り方をご紹介させていただきました。手軽にできるアロマクラフトですし、リフレッシュ&リラックスにはとても良い作用が期待できます。皮膚から経皮吸収されることと、湯舟の蒸気と一緒に精油成分も立ち上り、鼻腔から精油成分が吸収され電気信号に変換され脳に伝わり自律神経(交感神経・副交感神経)やホルモンバランスを整えたり、免疫系に働きかけたりします。

 

マスクをしていて、口紅つけなかったので、顔色悪そうですね(^^;)

 

どんな人でも、常に精神状態やホルモンバランスがベストな状態という事はそうそうないですし、免疫力も年齢を重ねるごとに弱くなってくる。また、仕事をしている方は過労によっても免疫力は弱まりますから、セルフケアは今の時代必須なんです。自分の健康は自分で守る時代。病気になったら病院に行けばいいではなく、『未病』のうちにケアをすることが重要です。

 

未病とは、「未だ、病にあらず」という意味です。病までにはなっていない、不定愁訴の段階のこと。2000年以上も前に書かれた中国最古の書物『黄帝内経素問』(こうていだいけいそもん)には、「道理をわきまえた人は、病気になってしまってから治療方法を講ずるのではなく、また病にならないうちに予防する(治未病)」と書かれています。

 

ラジオでは、こういったことも話したいのですが、なにぶんにも10分なので時間がない。アロマの話だけになってしまいますが、アロマを使っている私はオシャレ…的な感じではなく、ごくごく当たり前に生活に取り入れて貰いたいな…と思っています。今、アロマ講座をマンツーマンで行っていますが、他にも受講したいという方がいらっしゃるので、様子を見て開催したいと思います。

 

ラジオを聞けなかった方に、アロマバスソルトの分量など、お伝えしますね!

 

《アロマバスソルト/1回分の分量》

  • シーソルト(海塩)…大さじ2〜3杯
  • 精油…合計5滴

※混ぜて半日置くと、塩に精油が良くなじみます。百円均一のショップで、ガラスの保存容器を買って、数回分作っておくと便利です。

 

それから、私のお勧めはエプソムソルトです。ソルトと名前は付いていますが、塩ではなく硫酸マグネシウムです。肌の細胞分裂を助け肌にハリを与えます。風呂釜も痛めませんし、モデルさんやアスリートの方などが美容や健康維持と向上のために使われている方が多いです。デトックス効果があり、発汗しますから汗腺から老廃物が排出しやすくなり、結果的に肌がきれいになったりなど、新陳代謝が促進されます。

 

エプソムソルトを自分好みのアロマバスソルトにする場合は、1回の分量が150g〜300gです。かなり多いですが、先に記載した効果を得たい場合には、この分量になります。ただ、基材として使用する場合はシーソルトと同じ分量でも良いと思います。

 

 

(肩凝りブレンド)ローズマリー・シネオール、ジュニパーベリー

 

(不安・緊張の軽減ブレンド)ラベンダー、カモミール・ローマン

 

(憂鬱の軽減ブレンド)スイート・オレンジ、ゼラニウム、ベンゾイン

 

(更年期の軽減)スイート・オレンジ、ゼラニウム、ローズオットー

 

今、行っているアロマセラピー・アドバンス講座でも、アロマバスソルトを作って貰おうと思います。お楽しみに💕

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM